2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使い方動画を更新しました

id:denkenです。先ほどshuugi.inの使い方を説明した動画を公開いたしました。shuugi.inの使い方を始めての方にも分かりやすく説明していますので、いままで予測市場とか難しくてよく分からなかったという人もはじめての人のための予測市場講座などとあわせて…

メンテナンスについて

先ほど、下記のメンテナンスを行いました。 その他の政党の獲得議席数のセット価格のバグ この市場のセット価格は1.衆議院獲得議席数のその他の銘柄の価格と連動しているのですが、その連動がうまくいかなかった模様です。現在は回復しております。 ご指摘頂…

衆院選投票日は、予算成立あたりか!? -Shuugi.in市場の動き

少し間隔が空いてしまいました。id:stick23rdです。 1月18日(金)から今日までのShuugi.in市場の値動きについてのレポートです。 1.衆院選獲得議席数 銘柄 1/18 1/29 増減 自民党 203.0 202.0 -1.0 民主党 221.0 215.0 -6.0 公明党 25.8 23.0 -2.8 その他 24…

周期的な価格変動について

一部の市場で、周期的で不自然な価格変動がありました。 一定の条件下で起動する取引ロボットのパラメータを変更した結果です。 参加者の方の取引量に比べて強い影響が出てしまいました。取引ロボットは2種類あり、取引の流動性を確保するためのロボット、…

セット注文をご利用下さい!

一部の市場では、セット注文ができます。セット注文では、その市場の全ての銘柄の値上がり期待証券が一株ずつのセットと呼ばれる証券を、一定の価格で購入/売却することができます。(購入してしまったあとは、個別の銘柄毎に売買できます。)市場全体がバブ…

メンテナンスを行いました。

先ほど下記のメンテナンスを行いました。 セット注文部分に、現在の全銘柄の合計価格を表示するようにしました。 セット注文を行う際の目安にして頂ければと思います。 なお、A-11さんからコメントをいただいておりました。セット注文については現在値上がり…

今週のShuugi.in市場の動き

id:stick23rdです。正式リリースをしてから1週間が経ちました。 おかげさまで、500ユーザを超える参加をいただきました。 不具合の報告や、メッセージボードで盛り上げていただいた方をはじめ、取引に参加してくださるみなさまの協力により、重大なトラブル…

A-11さんのコメントについて

下記のコメントをいただきました。ありがとうございます。 「値下がり期待証券」を保有している状態で「値上がり…」の指値買い注文を出すときに、現金を求められるとは…。現金0$で「値下がり…」を清算する時は、注意した方がいいでしょう。 申し訳ないのです…

メンテナンスについて

先ほどメンテナンスを行いました。 重要な変更点としては、一銘柄あたり一注文のみ注文可能というルールを徹底した点です。 これまではブラウザで戻る等の方法により、複数の注文が可能なこともありましたが、今回よりできなくなりました。今回ルールの徹底…

次期衆院選予測@週刊文春

id:uesimaです。1月17日掲載の週刊文春に次期衆院選の予測が行われています。 下がそのデータです。エクセルで編集しました。 いろいろと試行錯誤しましたが、ちょっと見にくいかもしれません。すいません>< 週刊文春と「shuugi.in」のデータを比べてみる…

Shuugi.inのスタンス/政治と株式取引のバランス

sangi.inの節は楽しませていただきました。 自分のところの取引システムを、sangi.inの様に、一つの銘柄に対し複数の価格を指定した注文が登録できるものにしようとしている時に、 そちらのシステムが一銘柄当たり売り買い合わせて一つしか注文登録できない…

RSSをご利用下さい。

価格情報などは、RSSで配信しています。 http://shuugi.in/feed.marketRSSリーダーなどをご利用になると、価格の情報が簡単に知ることができます。 是非使ってみて下さい。

緊急メンテナンスを行いました。

先ほど、緊急メンテナンスを行いました。下記のバグフィックスおよび変更を行いました1.約定に関するバグ blackdragonさん、seasideさんよりコメントを頂いておりました約定に関するバグを修正しました。 具体的には、値下がり期待証券の一部を清算する買い…

バグについて

下記のコメントを頂きました。コメントありがとうございます。 seaside 様 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『俺は値下がり期待証券100株の内10株を清算したと思ったら、のこりの90株が値上がり期待証券に変わってた』な… 何を言ってるのか わからねー…

メンテナンス終了しました。

先ほど、予定のメンテナンスを終了しました。 ご協力ありがとうございました。取引が少ない場合など、「成行注文で思いもかけない価格で約定される」というご意見をいただきました。そのため、かんたん注文や精算注文の際に、成行注文ではなく、指値注文が行…

今後の予定として

id:stick23rd です。今後の日記は、書いた人のはてなIDを記入することになりました。(→めんどうということで、しばらく凍結) 佐藤研究室のメンバーはだいたいの人が、はてなのアカウントを持っているので、こちらのほうが恥かしがりや?な私たちにとっては…

メンテナンスのお知らせ

下記の日程で、Shuugi.inのメンテナンスを行います。1月16日(水)16:00〜16:30【予定】メンテナンス期間中は、Shuugi.inのご利用を停止し、全ての市場の取引についても一時停止いたします。 また、メンテナンスの終了時刻は前後する可能性がありますので…

学びタイムズさんに「shuugi.in」を取り上げて頂きました。

静岡大学情報学部佐藤哲也研究室(静岡県浜松市)は、予測市場を活用し、衆議院選挙の結果を予測する実験サイト「shuugi.in」β版を1月11日より開始した。 広く一般参加により、よりよい予測が可能になるという。 これは、次期衆議院選挙の結果をはじめとした…

約定についてのコメントを頂きました。

コメント欄におきまして、 blackdragonさんより下記のコメントを頂きました。 成り行きならしょうがないのでは?でも、指値でもおかしなことになることがある。空売りの買い戻ししただけのはずなのに、なぜか値上がり期待が買われていたり。 上記のご指摘を…

Shuugi.inをブログに取り上げて頂きました

Shuugi.in の開始早々、様々なブログに取り上げて頂きました。いくつか紹介し、簡単にコメントとトラバを返します。 非常に面白い試みだと思います。自分の判断、目測が正しいか正しくないかそれをリアルタイムで感じられ、政治、選挙がより身近になる可能性…

大連立騒動はなんだったのか?

参院選で自民党が惨敗し、参議院がねじれ国会となって以来、大連立の噂が絶えません。そこで、次期衆院選を睨んだ2008年における各党の連立に関するニュースを取り上げてみます。oshira.seのニュースによると自民党 首相も大連立否定−太田氏 政策協議には公…

本日「Shuugi.in」正式リリースしました

http://shuugi.in/ 本日予測市場サイト「shuugi.in」が正式にリリースとなりました。この場をもって発表させていただきます。開発やテストに協力してくださった方々には大変感謝致しております。さっそくではありますが、当サービスがnejinews.co.jp様の記事…

各種ニュースに取り上げて頂きました

ITメディア−衆院選の結果をみんなで予測 「shuugi.in」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/11/news093.html静岡大学、「仮想株式市場」の仕組みで次期衆議院選挙を予測するサイト「shuugi.in」公開 Yahoo! news http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…