大連立騒動はなんだったのか?

参院選自民党が惨敗し、参議院がねじれ国会となって以来、大連立の噂が絶えません。そこで、次期衆院選を睨んだ2008年における各党の連立に関するニュースを取り上げてみます。

oshira.seのニュースによると

自民党

公明党

民主党

その他野党

各党で連立に対する反応にバラつきがありますね。自民党民主党大連立はない」と両代表とも述べてますが、各党の大物議員からは連立の可能性を臭わせる発言が・・・。これは気になる!公明党は先の参院選自民党に加勢し惨敗しただけではなく、幻に終わった大連立で蚊帳の外に置かれたことに危機感を抱いているようです。今後、自民党との関係に注目したい。あと、社民党共産党は部分的に民主党と協力するみたいですが、連立の雰囲気はないですね。

個人的に一番不気味なのが、元自民党で現在無所属の平沼赳夫衆議員!自民党民主党保守系を抱き込んで新党を結成し、次期衆院選でのキーマンになる可能性は十二分にあるでしょう。


次期衆院選で[[政界再編]]が起きる可能性は十分にあります。あるいは、衆議院前に政界再編がおこるような事態があるかもしれません。もしそうなれば、予測市場では非常に活発に取り引きされます。つまり、価格が変化しやすくなるわけです。あと、新党が出来たり党が解散した場合は途中で新銘柄ができることもあるので、予測市場をコマメにチェックしよう。oshira.seや大手ニュースサイトを利用して、次期衆院選に関するニュースをコマメにチェックすることもお勧めしたい。

予測市場は非常にニュースに敏感なので、今後の動向に一人の参加者として注目です。