山口2区補選で民主党勝利!

福田政権で初の国政選挙となった山口2区は民主党公認の前衆院議員が当選しました。これは30日の再議決に逆風になるだけでなく福田政権にも痛い打撃になります。小沢代表は本当に選挙に強いですね。民主党はこれを追い風に国会でも攻勢を強めて解散に持ち込みたいところでしょう。それではこれらの結果を踏まえて今週のレポートと行きましょう。

1.衆院選獲得議席


銘柄 4/14 4/21 4/28 増減
自民党 185.1 185.1 185.2 +0.1
民主党 225.0 220.0 230.0 +10.0
公明党 26.0 29.0 29.0 0
その他 28.1 32.5 28.0 -4.5
464.2 466.6 472.2

山口補選の影響を受けて民主党の株が伸びていますね。公明党は完全に蚊帳の外といったところでしょうか。

2.衆院選投票日


銘柄 4/14 4/21 4/28 増減
2008年5月〜6月 8.6 0.1 2.5 2.5
2008年7月〜8月 8.0 6.5 8.8 +2.3
2008年9月〜10月 22.0 28.0 21.0 -7.0
2008年11月〜12月 11.6 22.3 25.8 +3.5
2009年1月〜2月 10.0 10.0 14.0 +4.0
2009年3月〜4月 9.5 10.0 11.5 +1.5
2009年5月〜6月 13.0 10.4 10.0 +0.4
2009年7月以降 14.0 14.0 14.0 0
96.6 101.5 107.6

今回の選挙おける福田政権の打撃から考えるに解散が早まるとの予測からか9,10の株価が急落しています。また本当に早期解散の予測も捨てきれないのか前回までほぼ0であった5月〜6月の株が買われたようです。

3.次期総理大臣


銘柄 4/14 4/21 4/28 増減
福田康夫 8.4 7.4 5.0 -2.4
麻生太郎 16.0 18.0 18.0 0
谷垣貞一 6.0 6.9 6.9 0
町村信孝 1.5 2.0 2.0 0
小沢一郎 15.0 15.0 14.7  +0.3
他の自民党議員 23.0 21.5 24.8 +3.3
他の非自民党議員 18.0 18.0 21.5 +3.5
87.9 89.8 92.9

福田政権の支持率が下がる中で、予測市場福田康夫議員の株価もジリジリと値を下げています。さらに福田政権初の国政選挙での敗北が市場での印象を悪くした感は否めません。福田政権は政権戦略を練り直す必要がありそうですね。




30日に暫定税率の再引き上げに関する法案が再可決される見込みですが、これに対して予測市場がどのような判断をくだすのかに非常に注目が集まります。以上今週のレポートでした。